menuclose

春節からみた、中国のライブコマース市場 618はどうなる?

中国人にとっての春節(旧正月)とは

日本のニュースでは、春節になると『○○億人の移動』『爆買いにくる大量の中国人』などが取り上げられますが、中国人にとっての春節は1年の中で最も大事なイベントであり、特別な意味を持っています。
家族そろって春節を迎え、一緒に過ごすことはとても重要なこととされています。

また、中国では出稼ぎの労働者が多く、子供を田舎の祖父母に預け夫婦ともに都市で働いていることも多く、またその夫婦もそれぞれ別々の都市で働いているケースも少なくありません。
家族全員がそれぞれ別の街で生活しているため、中国人にとっての春節とは一年に一度家族と集まって過ごす大事なイベントなのです。

そのことから、年末年始の消費額は高く、普段から節約する人も財布に紐が緩んでしまうほどです。
帰省するためのお土産購入や、『年貨』と呼ばれるお正月用品の購入に使う予算としては、上海や北京などの都市部では50万円が必要とされ、地方部では20万円は必要とされています。
また、普段購入しない贅沢品や日本製の健康食品などが人気を集めます。

今年の春節について

今年の春節は昨年とは少し違っていました。

春節に放送される国民的番組『春節晩会』と呼ばれる年越しカウントダウン生放送番組(日本でいう紅白番組)では、海外のハリウッドスターや国民的芸能人や国に貢献した方が出演し歌やダンス、コメディーなどの演目があり、中国人なら誰でも感動する内容になっていました。

華人や華僑にもメッセージを送るようなシーンもあり、海外在住の中国人にも人気な番組でもあります。

また過去には、セリーヌディオンやジャッキーチェンも出演しています。

そして今年は、大体的にライブコマースの女王KOL薇娅が番組内に登場し、ライブコマースを実施《春晚GO青春》では5000万元(8億3千万円)を売り上げました。

中国の最もホットなビジネスモデルとして世界からも注目を集めています。

昨年からの新型コロナウイルスの影響もあり、618とダブル11ショッピングイベントは過去最大の売り上げを達成し、春節には国民的番組内でのライブコマースが実施され、 中国のライブコマース市場は加速しています。

今年の618ショッピングイベントもすでに注目されはじめ、弊社(株式会社フューチャー)提携のライブコマースを得意とするKOLのスケジュールはすでに埋まりつつあります。

参考:弊社インフルエンサーのライブコマース
今年の618のショッピングイベントがどのように展開されるか5月に京東・天猫などから発表されます。
618ショッピングイベント概要から目が離せません。

中国SNS担当:吉田

フューチャーのサービスに興味がある方やご相談がある方など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ>